ポケモンクリスタルを楽しむ

ポケモンクリスタルを色々な観点から遊びます

はじめに

ポケットモンスター クリスタルバージョン」をご存じでしょうか。
ゲームボーイカラー時代の作品ですが、近年でも3DS向けに配信がされました。


ポケモンの魅力の一つと言えば「ポケモン図鑑完成」かと思います。
ですが、この作品、やりこみ要素のハードルが中々に高いです。

  • クリスタル等の第二世代の図鑑完成には、249匹(+2匹)のポケモンを集める必要があります。この"249"という数は全国図鑑を除いて、単一世代内で一番大きな数となります。
  • 図鑑完成に過去作(初代)との通信が必要な事です。異なるバージョンとの通信必須はポケモンの基本ですが、過去作必須は第二世代のみです。
  • ポケモンスタジアム作品や、モバイルアダプタGB等、周辺機器が必要なコンテンツもあります。

 

せっかく遊ぶならやりこみたい。。。

とういう事で、理想のポケモンクリスタルで遊びたい!との思いから、
色々調べてみた結果を備忘も兼ねて残す事としました。

時代錯誤感が強いですが、誰かの何かの参考になる事があれば幸いです。

 

(※)特性上、解析情報やバイナリ構造等を取り扱いますので、閲覧にはご注意ください。また、基本的に個人調査ですので誤り等はご容赦願います。