ポケモンクリスタルを楽しむ

ポケモンクリスタルを色々な観点から遊びます

野生ポケモン(草むら・洞窟編)

マップに依って出現するポケモン・レベルは細かく分かれています。
第二世代においては、どのポケモンがどこに出現するかは、ゲーム内での図鑑で見る事はできますが、でやすい・でにくい等の指標はありません。

ちなみに、公式ガイドブックでは大まかな記載(高 ★>○>▲ 低)はされています。

<仕組み>

各マップ毎に以下の枠が設定されており、それぞれにポケモンとレベルが割り当てられています。
 30%・30%・20%・10%・5%・4%・1%
また、時間帯(朝・昼・夜)毎に設定がされています。

例えば29ばんどうろの場合、以下のようになっています。

出現率
30% ポッポ(Lv.2) ポッポ(Lv.2) ホーホー(Lv.2)
30% オタチ(Lv.2) オタチ(Lv.2) コラッタ(Lv.2)
20% ポッポ(Lv.3) ポッポ(Lv.3) ホーホー(Lv.3)
10% オタチ(Lv.3) オタチ(Lv.3) コラッタ(Lv.3)
5% コラッタ(Lv.2) コラッタ(Lv.2) コラッタ(Lv.2)
4% ハネッコ(Lv.3) ハネッコ(Lv.3) ホーホー(Lv.3)
1% ハネッコ(Lv.3) ハネッコ(Lv.3) ホーホー(Lv.3)

4%・1%枠は俗に言うレアポケモン枠(ヨーギラス等)が設定されている事が多く、大量発生するポケモンの通常時は1%枠になっています。

また、上記とは別に、マップ自体のエンカウント率もマップ毎に設定されています。
一歩歩くごとに"x/256"の確率でエンカウントする仕組みで、29ばんどうろの場合は"x=25"です。(約9.8%)

 

<構造>

0002AE22:29ばんどうろ

  構造名 バイト数 構造要領
エンカウント率(朝) 1 00~FF
エンカウント率(昼) 1
エンカウント率(夜) 1
出現ポケモン(朝) 14((1+1)*7) 30%・30%・20%・10%・5%・4%・1%
Lv・ポケモンの内部番号の順
出現ポケモン(昼) 14((1+1)*7)
出現ポケモン(夜) 14((1+1)*7)

 

<実践>

出現ポケモン枠に、出現させたいレべルとポケモンを設定します。
例えばフシギダネLv.5の場合、05 01 と設定します。

今回、4ばんどうろに設定したのですが、ポケモン図鑑の分布も追従してます。
この領域を読んで表示する類のプログラムと考えます。